Particle Light: 乗り鉄:東北ローカル線旅(2日目ー②:三陸鉄道リアス線:久慈駅)

2023年4月22日土曜日

乗り鉄:東北ローカル線旅(2日目ー②:三陸鉄道リアス線:久慈駅)


前回から引き続き、三陸鉄道・JRの久慈駅から始まります
 
これはJR側の出口を出た所
ロータリー前に印象的な建物があったので1枚撮りました
久慈駅前デパートと言うらしいです
 

特に気になったのがこの部分
これは何・・・?指令室・・・?
 
と、このように、撮った時は判らなかったのですが調べてみると展望台のようでした 
 
全く不勉強だったのですが、久慈駅前のこの久慈駅前デパート
久慈の地元ではかなり有名な建物らしく、昭和40年代に建てられた建物で、
NHK朝の連ドラでは重要な建物としてロケに使われたとか
 
アンティークで素敵な雰囲気ですが、
残すならしっかり補修した方が良いと思います
駅前一等地ですので、利用方法はありそうな気がしますが、
このままの状態が長そうなので、難しいのかも知れませんね・・・
 

JR側の久慈駅の入り口を一枚
 
こちらは如何にもJRといった雰囲気
悪くはないのですが、旅感には少々欠けますね・・・
  

入り口入って正面です
 
あの時刻表(前回参照)を見れば納得ではあるのですが、やはりこの静けさ・・・
この孤独感が、旅人としては非常に嬉しい
 

入り口入って左側、休憩所・待合室のスペースです
 
この中央にある立派な円卓・・・凄い・・・
朝・夕になれば、地元の中高生がここで語らっているのでしょうか・・・
そんな妄想が膨らみます
 

さて、出発時間も近づき、乗り場へ向かいます
今乗ってきた宮古方面を向いてスロープを降り、線路を渡りホームへ
 
 
9時17分発、2両編成の八戸線八戸行きです
 

E131系と書いてありますね
比較的新しいタイプの車両らしく、車内が気になります
 
 
おお!これは綺麗!!
 
三陸鉄道はあれはあれで良かったのですが、
流石JRの新型車両、カッコいいです!
勿論、パーソナル感漂う一人掛けのシートに陣取りました
 
 
 
 今回の記事の久慈駅です
 
もう少し長く滞在できれば、
駅前をもっと散策できたのに少々中途半端で残念でした
 
 海女さんや琥珀、海産物も美味しそうで、
久慈を目的地に旅をするのも良さそうです
 
 
次は八戸に向かいます
ここまで読んで頂いてありがとうございました
次に続きます
 
 
ひとつ前の記事はコチラ
このシリーズの最初からはコチラ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Hotels.com(ホテルズドットコム)