Particle Light: 乗り鉄:東北ローカル線旅(1日目ー⑤:三陸鉄道リアス線:釜石駅~宮古駅)

2023年4月2日日曜日

乗り鉄:東北ローカル線旅(1日目ー⑤:三陸鉄道リアス線:釜石駅~宮古駅)

前回から引き続き、釜石の駅です
 
到着したホームから、次に乗る宮古行きの列車が見えますね 
次の出発まで約30分・・・駅スタンプは押すとして、どうしましょうか・・・
 
初めて行った駅、個人的に30分は少し中途半端なんですよね
トイレ行ってスタンプ押して一息つくと30分ぐらい経ちますから・・・ 
そこから、軽く写真撮ったりするには短い感じです


それでも、折角なら外に出てロータリーでも見てと、ホームから地下を伝って移動します
窓口付近、思わず写真に写した釜石駅の標識
ただ白バックに黒い文字で書いてあるだけなのですが、一目見てレトロ!って感じがします
昭和の時代にタイムスリップした・・・?


またこの通路も味がありますよね・・・蛍光灯がまた泣かせるw
時代は令和に代わりましたが、この雰囲気は長く変えないで欲しい
 三陸鉄道は地元の誇りなのでしょうね・・・
 

今回はご縁がないのですが、JR釜石駅の駅標識
 
いや・・・違います!、平田も両石も三陸鉄道の駅・・・!? 
JRが三陸鉄道の駅標識を作ったのでしょうか・・・謎です・・・
 

次にお世話になる36-700系です
正面にThankYouとありますね・・・
 
調べてみると、釜石から世界に感謝を届けるという事で、
釜石東中学校の生徒と、スマイルとうほくプロジェクトによるラッピングが施された、
「三陸鉄道スマイル列車」との事でした
 元気の出そうな、凄く素敵なラッピング !
 

少し早いかと思いながらも早速乗り込みます
綺麗で素敵な車内、これはテンションあがりますな!
今のところはまだ、私一人のようです

折角なら前の車両も見てみようと覗いたら、座席にこんなテーブルがついていました!
これは色々(主に駅弁が)捗る!
シートも非常に奇麗で、テンションあがりまくりです
 

良く見ると床も非常に凝った作りで、これはイベント列車なのでしょうか・・・
無計画で行ったにもかかわらず、こんな素敵な列車に乗れるとは・・・
これはまた是非乗りに来たい!!

数名の乗客を乗せ、 18時4分釜石駅を出発です
勿論座る席は、テーブル付きのスペシャルシート
これは車窓を見て寛ぎたい・・・でも真っ暗で見えない・・・💦
 

こんな素敵な席なら・・・と、
大事に大事に仕舞っておいた、仙台駅で買った駅弁を取り出します
 今回は、ブルトレヘッドマーク弁当!!
 
選んだのは、当然私が初めて乗ったブルトレ、あけぼのです !

素敵なデザインで弁当の中身もろくに確認せず、
脊髄反射で買ってました・・・💦


開けてみると、釜めし風なお弁当で、
腹ペコ男性には少々物足りないかもですが、女性には丁度良い量だと思います
 
鉄道開業150周年の最後を飾る企画として販売するものらしく、
勿論限定のお弁当で、期せずして買えたのは非常に嬉しい!


1時間20分弱を経て、19時23分、目的地の宮古に到着です
素敵な列車の旅をありがとう!
 
三陸鉄道・・・凄く好きな路線となりました
また乗りに来るぞ!
 

私が乗ってきた列車を後ろから一枚
にぎわい東北とありますね
これは東北企業協賛のラッピング列車との事で、 このラッピングは東北イオンとの事
 

宮古駅を出ると、幻想的にライトアップされ、凄く素敵な雰囲気
 
これにて東京から宮古までの
長い長い1日が終了です 
 
お疲れさまでした


今回の移動はこんな感じです
(ルートは記事の通りとは限りません)
 
釜石から始まり宮古まで、
その殆どの夜景を見ることが出来なかったのが残念です
車両が良かったので尚更・・・
 
関東に住んでいるので簡単に来れる距離では無いのですが、
絶対にまた乗りに来たい・・・そう思える三陸鉄道リアス線でした
 
 
これで1日目完了です
 ここまで読んで頂いてありがとうございます
 
ひとつ前の記事はコチラ
このシリーズの最初からはコチラ

2 件のコメント:

  1. 1枚目の引きで撮った写真を見ますと、かなりド派手な電車である事が解りますね。(^_^;)💦
    鉄道の旅は、車と違って立ち止まって写真をこうやって撮れる所が本当に良いですよね♪(o^^o)✨ 宮古駅の駅舎は趣があっていいですね〜♪(o^^o)✨

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!!
    そうなのですよ。日本全国津々浦々列車を視点に捉えれば、実は色々映し処があったりして、これはこれで楽しかったりしますw
    車は目的地がはっきりしていると便利なのですけどね・・・。アンテナ高く、気が向いたものを撮るというスタイルでは、電車旅は最高です♪
    宮古の駅の素晴らしさは、実は駅そばにあり・・・また記事に出来れば紹介します♪w

    返信削除

Hotels.com(ホテルズドットコム)