Particle Light: 駅蕎麦:JR山田線・三陸鉄道リアス線 宮古駅(宮古ラーメン:540円)

2023年4月5日水曜日

駅蕎麦:JR山田線・三陸鉄道リアス線 宮古駅(宮古ラーメン:540円)

乗り鉄:東北ローカル線旅の最中、立ち寄った宮古駅の駅蕎麦です
いやはや・・・凄い美味しかった・・・
 

JR山田線、三陸鉄道リアス線の宮古駅
その駅舎内にある宮古そば店さん
 
やはり由緒正しい駅蕎麦は、このように駅に付いてなければいけません
時刻はまだ朝の6時47分、開店して直ぐなのにもう数人のお客様が・・・


カウンター上にある小さな券売機
 
たぬき蕎麦やきつね蕎麦といったメニューは無く、
蕎麦を頼んで好きなものをトッピングする形式ですね
 
どれも非常に良心的な値段設定、これなら安心して堪能することが出来ます
それにしても、トクエの宮コロッケ丸が気になる・・・
 

こちらのカウンターに食券を出し、作って頂きます
 
今回私の選んだのは蕎麦ではなく、宮古ラーメン 
人気店のようで、早朝にも関わらずひっきりなしにお客様が注文してます 

朝早くから本当にご苦労様です
 

私のラーメンが出来上がりました
宮古ラーメン 540円
どうですか!この立派なラーメン!
 
見た目だけでなく、このラーメンが本当に本当に美味しいのですよ!
駅蕎麦ではなく一般のラーメン店を含めて考えても、久しぶりにラーメンで感動しました
 
まずスープ、魚介の複雑な味としょうゆ味が見事に融合して、非常に素晴らしい!
必要以上に油っぽくない点もお腹に優しい
朝からラーメンはもたれて・・・と思う方でも全然問題ないと思います
 
また、この麺も素晴らしい!
この手のラーメンは、麺がデロデロだったりふにゃふにゃだったりと残念な事が多いのですが、
この麺はシコシコ・・・どちらかというと固めな位で、見た目的には細麺なのですが、
スープに感動したのも束の間、麺にも感動!
 
駅蕎麦でラーメンもオマケでやってる程度のクオリティでは無く、
むしろ蕎麦がおまけだろ?と思う位のクオリティです
 
いやはや・・・宮古の人は羨ましい・・・
こんなラーメンがいつでもこの価格で食べられるなんて、
これなら地元の人でも朝から食べに来るのは納得です
 

朝の静謐な空気の中、遠くに見えるのが宮古の駅
宮古駅前には朝食を取れる所が多くなく、
また次回もお世話になってしまいそうです
 
 
海も近く、海産物でも有名な宮古
是非もう一度、ゆっくり遊びに行ってみたい所です
 
2023年3月11日(土)訪問


乗り鉄:東北ローカル線シリーズはコチラ

2 件のコメント:

  1. いきなり飯テロかよ!!(; ゚Д゚)💦
    …と焦りました。(^_^;) まだ旅の写真の続きだったんですね〜(笑)
    この元祖「中華そば」の雰囲気が良いですね。
    ただ、量は少なそう?(^_^;)💦

    こんな写真を見ているとラーメンが食べたくなる…💧 ← 昼飯はまだw
    今度、この旅シリーズが終わったら、外食メシテロ(食レポ)のネタでお願いします♪\(^o^)/✨

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!

    実はそこまで量は少なくなかったです。
    まぁがっつり食べると言うほどではないのですが、量を不満に思うほどでは無かったですね~。
    今どき珍しい透き通った中華そば、非常に嬉しく思いました♪

    外食飯テロのネタですか~w
    こんな風に旅先で良さそうな食事があれば、また是非紹介したいですね♪
    楽しみにしていて下さい。

    返信削除

Hotels.com(ホテルズドットコム)