Particle Light: 乗り鉄:東北ローカル線旅(1日目ー②:仙石線東北ライン:仙台駅~石巻駅)

2023年3月19日日曜日

乗り鉄:東北ローカル線旅(1日目ー②:仙石線東北ライン:仙台駅~石巻駅)

時計を見ると、出発までにはまだ時間があります
数年ぶりの仙台ですので、折角ならと駅を出て深呼吸してみました
仙台の街並みは、あまり変わっていないように見えますね・・・ 


平日という事もあり、少々閑散とした仙台駅前です
暫くはローカル駅ばかりを廻るので、ここで駅弁を仕入れたい所・・・
仙台の駅弁は種類が豊富でいつも楽しみです


9時25分発、仙石東北ライン特別快速石巻行きです
 
HB-E210系気動車、HYBRIDの文字が目立ちますね
確か4両編成だったと思います
背面は少々汚れていますが、外観や塗装を見ると新しい車両に見えます
さて、乗り心地は・・・ 


と出発の前に、思わず一枚
トイレ付きの車両は良く見かけるのですが、始発ではこんな風に開けてあるのですね
ここ10年以上電車のトイレは使った事はないのですが、中は案外広く快適そうです


お陰様で、無事に右手・窓側の席をゲット
後ろに見えるのが先程のトイレ、おや、どなたか入ったかな?
意外に車内は空いていて、ボックス席を独り占めです 
 

塩釜を出て少しの所です
景色も少しずつ、田舎な風景になって行きます
 窓ガラスの関係で少し緑色になっているのが残念ですが、
この辺りで、ようやく旅気分が盛り上がってきました


高城町をでて少し、奥松島のあたりでしょうか
少しずつ家は出来ていますが、まだまだ寂しい風景です・・・
この辺りも震災の被害が大きかったのでしょうね・・・


まだまだ完全に復興しているとは言いにくい・・・
もう12年も前なのに・・・ 


10時14分、石巻駅に到着です
特別快速というだけあって、停車駅は仙台からたった4駅!
がんがん駅を通過するのもあって、まだまだ身体は元気です
この駅で乗り換えです
 

入ってきた仙台駅方面を望みます
石巻は初めて来るのですが、左側の石巻市立病院といい、かなり栄えている印象ですね 
心なしか、仙台よりも暖かい気がしました
 

駅改札に向かう途中、思わず足を止めてしまいました
 
仮面ライダーにサイボーグ009のジョーですね。奥にはフランソワーズ 
こう立体になるとやっぱりカッコいいな・・・

この凛々しい目!
汚れなどは付いておらず、よほど大切に管理されている事が判ります
 

何となくダークな雰囲気を感じていたせいか、
 幼い頃はあまり好きではなかった仮面ライダー
いやはや、カッコ良いですな・・・ 


そして駅スタンプです
マンガッタンライナーとありますね
石ノ森漫画のキャラクターがラッピングされている列車のようです
今回乗ってきた特別快速にはラッピングされていなかったような・・・
宮城の名士、石ノ森章太郎先生とのコラボですね


次の列車まで少しあるので駅を出ると、ここにもサイボーグ戦士が!
上にいるのは002?
発想がすごいというか、あそこに飾ってしまうとは・・・

石巻駅のロータリーです
真ん中のオブジェの上にも何か乗っていますね
所々にこういう遊び心があって、石巻を目的地としてゆっくり遊びに来るのも良さそうです

次の目的地、気仙沼方面を望みます
 
上手く写真では伝わりませんが、この駅を出てすぐのカーブが非常に印象的でした
色々な所に、雰囲気ある街だな・・・
 
次の移動に備え、トイレで一息
視線を感じて振り返るとそこには・・・
 
少しやりすぎな位の石巻駅でした
 
 
 
今回の移動はこんな感じです
(ルートはあくまでご参考に)
仙台~石巻間は49分、仙石東北ライン特別快速なので本当に早かった・・・


ここまで読んで頂いてありがとうございました

ひとつ前の記事はコチラ
このシリーズの最初からはコチラ

 

2 件のコメント:

  1. 仙台と言えば、光のページェントがありますよね〜。私はまだ1度も行った事が有りませんが、今度、機会がありましたら行ってイルミネーションの写真をお願いします(他力本願w)

    返信削除
  2. イルミネーションなんて、暫く見ていませんね~💦
    私も東京ルミナリエとか、昔見て感動した覚えがあります。
    おっと、仙台から話がそれました。
    仙台は作並温泉とか、山寺とか、仙山線は昔良く乗りましたので、そちらもいずれ紹介してみたいですね♪

    返信削除

Hotels.com(ホテルズドットコム)